ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

#people

今野浩喜さんインタビュー

2021.04.04

「女は四十(シジュ―)から」で話題を呼んだ1月期「その女、ジルバ」、高岡早紀さん演じる純愛モンスターぶりが注目された「リカ~リバース~」と話題をブチ上げ続けているオトナの土ドラ。今週土曜日4月10日からは、大地真央主演「最高のオバハン 中島ハルコ」がスタートする。

本作は、名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリーだ。

主演の大地と話題のCMで共演中の今野浩喜が本作でも登場!松本演じるいづみが働く出版社・食事の友社の雑誌「グルメシ!」の編集長・尾石初郎(おいし ういろう)を演じる。重要な役どころと思われるが、撮影はたった1日...そんなハードなスケジュールの中、今野のインタビューを決行!公式サイトの人物相関図では「仕事より折り紙が好き!」「何を考えているか分からない不思議系男子」とある役について、今野に聞いた。

今までやった役の中でも一番ふわふわした役

Q. 台本を読んだ感想は?

すごく言い方が悪いですけど「ラクだな」と思いました、出番的に(笑)。最初、撮影は全話通して2日間ぐらいって言われていたんですけど、台本を見てみると大体セリフが1行か2行しかないんですよ。場所もずっと(編集部内で)同じだし。撮影は1日で終わるんじゃないかなと思ったら、本当に1日で終わりましたね~。

Q. 尾石初郎は、どんなキャラ?

台本からは全然読み取れなかったんですよね。だから、どういう人間なのかホントにわからなかったですね。現場に来たら来たで、デスクの上に折り紙が置いてあって、監督から「折り紙を持って何かやって」と言われるし(笑)。一番難しかったのは、セリフがないシーンからのスタートだったこと。どうやって動けばいいんだろうと悩みました。とにかく映ればいいんだな、ということしかわからなかったから、そのシーンのメインとなる松本さんや真魚さんの後ろで何かが起きていればいいんだろうなと思って、折り紙を持って動きました。今までやった役の中でも一番ふわふわしながら演じていますね(笑)。

int01_02.jpg

でも今回、クレジットの序列が全部じゃないけど、たまに"トメ*"になっているんですよね。最後に名前が来ることって映画で1回あったぐらいでドラマは初めて。だいたい六番手ぐらいの役が多かったので、自分がトメだと、ちょっとは人に見て欲しいなって思いますね。なんか責任感があるんですよね、意外とこれで。しかも衣装合わせの時にプロデューサーさんが手紙をわざわざくれるっていう。そういうところで相当何か期待されているなとは感じるんですよ。だから意気込みはあるんですけど、意気込みを表せれるほどシーン数がないから、ちょっと難しいんですけど(笑)。とにかく、このドラマが人気になって欲しいなって思いますね。

*トメ...クレジットで一番最後に表記されるキャストのこと。そのドラマにとって重要な存在であることを意味する。

int01_03.jpg

「今野!」コールは大地さんだけじゃない!

Q. 大地さんとはCM共演が続いてますね。

CMでの共演が始まったのは2018年からだから、もう3年。でもね、ほとんど別撮りなので、実は会話は全然できていないんです。一緒に撮影する時でもそんなにお話していないですね。俺は普段から静かなほうで、自分から積極的に喋りかけるタイプでもない。あと、カメラ前(の笑ってる印象)と素のとき(の静かな印象)のギャップが大きくて、怖いと思われてしまうことが多いんですよね。今回このドラマで大地さんとガッツリ共演できるのかも、と楽しみにしていました。

Q. 年末の「大地主演ドラマ」の発表にネットで「今野!」コールがありました。

ハハハ!知らなかったです。世の中的に「大地さんと俺がワンセット」というより「俺があのCMとワンセット」なんでしょうね。ドラマでも映画でも俺が出るだけでSNSのタイムラインに「今野!」がバーっと並ぶ。だから俺の役名は全然覚えてもらえない(笑)。今回も、「編集長」とは呼ばれても名前で呼ばれるシーンは無いのでそうなると思いますね。名古屋名物とかけて「美味しい ういろう」のような役名なんですけどね(笑)。

int01_04.jpg

Q. 部下役・松本さんとの共演経験は?

去年の夏に「竜の道*」っていうドラマで共演しました。2人ともレギュラーで出てはいましたが同じシーンになったのは1回ぐらい。でも、その番宣で喋っていたので現場でも普通に話すことができました。

*「竜の道 二つの顔の復讐者」 2020.7.28~9.15フジテレビ系

人に対しても、ドラマの現場でも、緊張しないんですよ。カメラの前でだけ何かやってりゃあいいっていう非常にビジネスライクでドライな人間だから。今回で言えば、何しろセリフが少ないので緊張感がないのかもしれないですね。例えば、たくさんセリフがある役だと、最初に変なキャラを作ってしまうと、後で演じるのが難しくなってくることってあるんですよね。何でこんなことしてしまったんだろう...と。でもこの役は後悔なく、全部"やり逃げ"できるのが良いですよね(笑)。

int01_05.jpg

実は仕事ができる編集長⁉ 毎話変わる折り紙にも注目!

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします。

尾石は折り紙しかしてないように見えますが、それはたまたま変なところばっかり映されているだけで、実はものすごく仕事ができる人だと思っています。だって編集長ですよ(笑)!仕事ができ過ぎて、すぐ終わっちゃうから、余った時間で折り紙をしているんです。そして、デスクの上の折り紙は、実は毎話変わっています。カニとかカブトとかカタツムリとか色んなモチーフが出てきます。あと、衣装的には「サスペンダーもこんなに変える!?」ってぐらいシャツと一緒に着替えてますので、そんな小さな変化も楽しみにしてもらえればと思います(笑)。

第1話ゲストは袴田吉彦ら個性派俳優&イケメンゴリラも登場!

いよいよ今週土曜に始まる本作。第1話のゲストとして、イケメン実業家・大貫研一役に袴田吉彦、その愛人・吉岡久美役に大西礼芳、久美の元婚約者・蛇島役に六角慎司と個性派俳優陣がズラリ!大地演じる中島ハルコが「不倫問題」をバッサリぶった斬る! そして、ハルコといづみが出会う舞台となった名古屋市・東山動植物園のイケメンゴリラ・シャバーニも登場!第1話の「あらすじ」はもちろん「60秒の予告動画」も見られるので、是非チェックして欲しい!!

int01_06.jpg

int01_07.jpg

int01_08.jpg