ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

#people

永嶋柊吾さんインタビュー

2021.04.18

4月10日から始まった主演・大地真央がアラ還名古屋譲を演じるオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった斬っていく痛快ストーリーだ。ハルコを演じる大地真央のその圧倒的な美しさと忖度ナシの痛快な毒舌ぶりにSNSでは「かっこよすぎ!」「近くにいたら相談したい」と、早くもドラマにハマった人の声が続出。1話で登場した名古屋銘菓「生しるこサンド」がバズって完売状態になるなど、早くも今クールの話題作のひとつとなっている。

昨日放送の第2話では、さらに大地の魅力が炸裂!老舗ういろう屋とひつまぶし屋のお家騒動をバッサリ解決する中、劇中でまさかのデュエット曲まで披露!元宝塚トップスターのさすがの美声で視聴者を魅了した。そんな大地が歌った劇中曲だが、実は名大生のミュージシャン役で登場した三島隆行役の永嶋柊吾が実際に作詞作曲したもの。小学5年生から俳優として活躍する中、最近では仲の良い俳優仲間の菅田将暉が作詞を務めた楽曲「ベイビィ」の作曲を手掛け、音楽活動もしている多才な永嶋。子役時代にも大地と共演、今回は6年ぶりの再会となったが、なぜ永嶋が劇中歌を作ることになったのか、その経緯や思いについて聞いてみた。

顔合わせ後すぐにスタジオへ行き、1時間で5曲制作!

Q. どんな経緯で曲を作ることになったのですか?

監督さんたちとの初顔合わせで「曲を歌うシーンがありまして、もし、よかったら作っていただきたい」と言われて、まず「ん?僕が!?」と驚きました。プロフィールに「趣味:ギター」と書いてはいましたが、よく行く友達の家にギターがあったから触っていたぐらいだったので(笑)。「ゆずのこんな感じで」と曲のイメージを伝えられたんですが「え?歌詞は...僕が!?」って。ムチャブリに驚きはしましたが、きっと後になったらやらないと思ったので、顔合わせが終わってすぐにスタジオへ行き、1時間で5曲ぐらい、1コーラス分だけ作って「イメージに近いのがあったら言ってください」と送ったんです。

int05_04.jpg

「理系の隆行が頑張って文系を書こうとしている」イメージ

Q. 「ダサかっこいい曲」がオーダーだったとか。

かっこいいものはそもそも作れないと思ったんですけど、ダサさは歌詞でなんとなくできるかなと(笑)。特にサビの『東へ~♪』と言うところはメロディーがキャッチーだったら、歌詞に中身がなくても乗り切れるかなと思いました(笑)。「名古屋から東京へ出て行くぞ」っていう隆行の気持ちを表現するときに、1番頭が悪い方法で伝えようと思って、方角に(笑)。変に比喩のようにしても短い時間ではわかりにくいかなとも思ったし。歌うシーンとしては(名古屋のランドマークである)オアシス21での路上ライブだったんで、僕なりに隆行の気持ちに寄せて書いてみました。あと「理系の隆行が頑張って文系を書こうとしている」ってイメージで書いています。

int05_02.jpg

int05_05.jpg

「鬼のように短い」レコーディング! 大地との6年ぶりの共同作業!

Q. レコーディングは大地さんと一緒に?

はい、鬼のように短い時間で録りました(笑)。全部で2時間だったんですが、まずギター録りが15分と聞いて「全然無理!」だと思いながらもなんとか録りまして。その後、大地さんがスタジオに入られて。実は子供時代に舞台でご一緒してて6年ぶりの再会だったんです。大地さんも覚えて下さっていて嬉しかったですね。

その場で内容を伝えながら2小節ずつ録ったんですけど、そこでパッと歌えちゃう大地さんはすごいです。真央さんパートの録音が終わったら、もうスタジオの残り時間が5分になってて、僕が一発で(歌って)。歌詞の中に入れた『ひつまぶし』や『しるこサンド』は僕が好きな名古屋グルメだからではなく、名古屋駅のお土産コーナーで目についたから(笑)。今回、「ひつまぶしにお醤油かけるの?」という歌詞があるのですが、名古屋ロケで大地さんが差し入れしてくださったひつまぶしがすごく美味しくて、これにはお醤油はかけないなって思いました(笑)。

int05_01.jpg

Q. 曲のタイトルは?

『弾きたくて弾きたくて震える』です(笑)。すみません、真面目に作ったところが1つもなくて。

Q. 最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。

各話で起きる事件には、ハルコ先生による痛快な解決があり、教訓もあります。そこで何か感じることがあったら、それを大事に生きていきましょう(笑)。曲については気に入ってもらえたら嬉しいですし、僕の役は「こんな奴いるな」って思うような普通の人。「こんな奴でもバズったりするような世の中だから、自分も大丈夫だ」とか思ってもらえたらいいなって思います。

永嶋の飄々とした天才肌は、演じた役柄・隆行そのもの。第2話だけのゲストかと思いきや、実はそうでもないらしい。今後の永嶋の登場シーンにも注目だ。そして、昨日の第2話を見逃した方は早速FOD・U-NEXTへ。ドラマの内容はもちろん、劇中曲も、隅から隅まで楽しんで!劇中曲のフルバージョンを聞きたい方はコチラ!

東海テレビ公式YouTube URLhttps://youtu.be/k6N4CAAOw3c

moviebnr.jpg