ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

#people

東海ローカル情報番組『スイッチ!』がスイッチテレビに!?

2021.04.25

現在放送中の大地真央主演のオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」。林真理子原作の還暦名古屋嬢による痛快活劇。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった斬っていく痛快ストーリーだが、「ハルコのセリフにスカッとする!」「何も考えずに見られる!」「令和の水戸黄門!」などSNSでは賞賛の声が続々と上がってきている。

ローカル局の開き直りに拍手!今、地方が熱い!?

制作は名古屋の東海テレビ。地元の利を生かし、ふんだんな愛知ロケも盛り込んだ無駄に豪華な映像も視聴者に刺さっているようだが、そんな東海テレビがさらに自社をロケ地に使う暴挙に出たようだ。おそらく限られた予算の中での苦肉の策だが、むしろ潔いとすら思えるローカル局の開き直りに拍手を送りたい!

東海テレビロケのシーンは今週放送の第4話で登場。名古屋ローカルの情報番組「スイッチ!」(毎週月曜~金曜あさ9:50~放送中)のスタジオをそのまま利用し、そこで正月恒例とも言える何やら芸能人が集まり、いろいろなものの格付けを予想するあの名物企画のパロディに挑戦すると言う。

もはや何でもありの「最高のオバハン 中島ハルコ」だが、「スイッチ!」にレギュラー出演しているお笑い芸人のチャンカワイにも出演をオファー。本人役での出演の快諾をもらったという。まさに「#チャンありがとう」状態! 登場は番組後半になるようなので、視聴者の方にはぜひ「#チャンありがとう」でTLを埋め尽くしてもらいたい。

int07_04.jpg

ハルコの名言&迷言にネット喝采!?「人生に悩む=お金の無駄」の名古屋人的ドケチ理論!

そんなカオスドラマの「最高のオバハン 中島ハルコ」だが、ハルコのキレッキレな名言(迷言)にも注目が集まっている。いくつか紹介させて頂く。

「自由恋愛なんて、所詮庶民がすることよ。お家とお家、会社と会社、それぞれ抱えている従業員の生活の為、政略結婚して何が悪いの?」

int07_05.jpg

「不倫をする女が守るべき四ないルールがあるの。
一、女の家に入れない。
二、女は金を出さない。
三、鍵を渡さない。
四、男の言葉は信じない。
この四つを守らないとただの都合のいい女になるだけよ」

「高卒が高卒をバカにするなんて笑うしかないでしょう? 学歴は物凄く重要よ。役職と同様、日本では凄い力を持つ。でも、その力をただ妬んだり蔑んだりするのは愚か者の所業よ!」

int06_02.jpg

どこかから怒られそうな極論の数々。だが、大地演じるハルコの口からこの言葉たちが出てくると妙に納得してしまうから恐ろしい。
中でも目から鱗だったのが、「人生に悩む=金の無駄」という謎理論!

「私の持論はね、コンプレックスはくよくよ悩むだけ時間の無駄。すなわち、本来稼げるはずのお金の無駄なのよ」

OK【修正】BNGF8292.jpg

人生に悩むと時間を消費する。その分、本来だったら仕事をして稼げたはずのお金が手に入らない。だから「悩み=金の無駄」。妙な三段論法だが腑に落ちる。このハルコ節こそが、本作最大の魅力なのかもしれない。

ゲストは河相我聞。「美味!」連発のとんちきインフルエンサー。さらに松本まりかも「最オバ」のカオス世界の住人に!? 

int07_02.jpg

今週放送の第4話ではSNSにも切り込むという。ゲストで登場するのは河相我聞。イケメングルメインフルエンサーとしてかなり癖の強いキャラクターを演じているという。そんな河相に対し、果たしてどんな「ハルコ節」が飛び出すのか!? さらに松本まりか演じるいづみもついに「最オバ」のカオスな世界に足を踏み入れるというので、まだドラマを見たことがないという方も、ぜひ今週放送の第4話をチェックしてみてもらいたい。

土曜の夜、最高にくだらなくて笑える時間が、窮屈な今のご時世にはピッタリなのではないだろうか。

story04_04.jpg