ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

#people

松本まりか「最高のオバハン」クランクアップで涙!

2021.05.23

毎週末のお楽しみ!と話題のオトナの土ドラ「最高のオバハン 中島ハルコ」がいよいよ今週土曜に最終回を迎える。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)、助さん格さん的イケメン・大谷将(合田雅吏)と若杉慎之介(蕨野友也)を従え、世の悩みや不正を忖度ナシの毒舌でバッサリ斬り倒していく痛快ストーリーにハマる人が続出。SNSでは「早くもハルコ・ロス(涙)」「続編希望!」との声が挙がっている。

22日放送の第7話で、愛知県幸田町を舞台にしたイベント詐欺が発覚。青柳小夜子(NANA)率いる詐欺グループを成敗するかに見えたハルコだったが、まさかの事態でイケメンシェフの沢田健介(平岡祐太)とともに監禁されることに! 両手両足を縛られ、火もはなたれ絶体絶命のピンチだが、最高のオバハンがやられたままで終わるわけがない! 最終回でもハルコ節全開で千倍返しの逆襲が始まる。

523_02.jpg

松本「笑えなくなっていた時期も...笑えるようになった!」

そんなハルコとバディを組んだ菊池いづみを演じた松本まりかのクランクアップは愛知県額田郡幸田町でのロケ先だった。早撮りで昨年末に撮影が進められていた今作。松本のロケ最終日がドラマ自体のオールアップとも重なり、現場にはその瞬間をいまかいまかと待ち構えるそわそわとした空気が。

一足早くクランクアップを迎えた大地の代わりに座長代理として現場を引っ張り続けた松本が最後のセリフを言い終わると、スタッフの「松本まりかさん、オールアップです」の声と共に盛大な歓声が沸き起こる。

監督から労いの言葉と共に花束を渡されると、松本は「わー!」と一度は歓喜の声を上げたものの、「どうしよう、こんなはずじゃなかったのに」と後ろを向いて涙を拭った。

30秒ほど言葉にならず涙をこらえる松本。そしてその様子をじっと見守るスタッフたち。一息つき、ついに松本が現場への感謝を語り始めた。

523_04.jpg

松本「皆様、本当にお疲れ様でした。正直、すっっっごい楽しかったです。本当に個人的な事なんですけど...今回、体力的には極限の状態でこのドラマをやらせていただいていて、本当にもう無理なんじゃないかって思うこともあったんです。でも、この現場がすごく楽しくて、(心が)折れるってことがなかったのは、ここのスタッフさんとの時間がすごく楽しくて心地よかったからだなって本当に思います。クランクインのときに『このドラマで今の世界の情勢を少しでも明るくしたい』とプロデューサーからお手紙をいただいて、そういう気持ちでクランクインを迎えたんですけど、実はそのとき私は満身創痍の状態で。でも今このドラマを通して自分の心自体が変わっているというのを体感できていて、体は疲れているのに心はすごく楽しい!この作品と現場の空気に知らないうちに変えてもらっていたんだと感じました。実はこの作品の前、笑えなくなっていた時期があったんですけど、笑えるようになったんです。このドラマを見てくれた方が私と同じように、気分が沈んでいても『何か笑えている!』ってなるような、そんなパワーがこの作品になるんじゃないかと思います。私自身が誰よりもそれを実感しています!皆様と一緒にできて本当に楽しかったです。ありがとうございました!」

松本が涙ながらにその想いを語り終えると、約2か月ほぼ毎日現場を共にしたスタッフたちから大きな拍手が沸き起こった。そして......松本はとびきりの笑顔でその拍手に応えたのだった。

豪華ゲスト集結!「祭nine.」の2人も登場!!

愛に溢れた「最高のオバハン 中島ハルコ」の撮影現場。その愛を象徴するように今週土曜5月29日の最終回では、令和の水戸黄門ことハルコにぶった斬られたはずの豪華ゲスト陣も集結するという。

story08_03.jpg

さらに、本作の主題歌*「やったれ我が人生」を歌う5人組男性ユニット「祭nine.(まつりナイン)」から寺坂頼我と神田陸人が本人役で登場! なぜか「祭nine.の祭りでポンポコ」という番組まで登場するこれまででも最もカオスな最終回になりそうな予感!!

523_03.jpg

ハルコの鉄槌は悪人たちに下されるのか? いづみと沢田(平岡祐太)の恋の行方は?そして、郷土を盛り上げる幸田町のイベントは実現するのか!?

中島ハルコの痛快毒舌を最後まで見逃すな!そして、最終回を前に全話を振り返るべく一気見するならFOD・U-NEXTへGO!

※主題歌・祭nineの「やったれ我が人生」最高のオバハン 中島ハルコバージョンを公開中!

*YouTubeURL:https://www.youtube.com/watch?v=371E9m9wkJQ(5月5日発売/ユニバーサル ミュージック)

fodBtn.jpg

unextBtn.jpg