HARUKO WEB

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

メインイメージ

「ぎふ信長まつり」 に 『最高のオバハン』ブース!女信長・大地“甲冑”姿 もお目見え

#ニュース

2022.11.03

11月5日から岐阜市で開かれる「ぎふ信長まつり」で、等身大パネルや巨大ポスターなどを展示したブースを出展することが決定!

本作は、昨年 4 月に放送されたドラマの第2弾で、今回は日本のへそ・岐阜が舞台だ。岐阜市をはじめ、関、下呂、飛騨など県内各地で撮影したほか、長良川の鵜飼いや刀鍛冶、老舗酒蔵など地元に伝わる伝統文化を題材にしている。また戦国武将ゆかりの地にちなみ、大地演じる中島ハルコが甲冑姿で毎回登場する。これは、「女信長公」をイメージした。

「ぎふ信長まつり」開催にあたり、撮影などで協力頂いた市の観光コンベンション課ロケツーリズム推進室に相談したところ快諾、「最高のオバハン中島ハルコ」ブースの設置が決まった。

ブースでは、中島ハルコのピンクのパンツスーツ姿と甲冑姿の 2 つの等身大パネルや高さ約 3 メートル・長さ約 2.7 メートルの巨大ポスターなどを展示。ドラマの世界観を身近に味わうことができる。

「最高のオバハン中島ハルコ」ブースは、岐阜市中心部、岐阜高島屋西の金華橋通りに設置される「戦国交流広場」内で展開する。ぜひ足を運んでほしい。
「ぎふ信長まつり」は、11 月5・6日の開催だが、ブースは、11 月 5 日のみの展開になる。
また今週放送の第 5 話は、岐阜県下呂市の老舗酒蔵が舞台。こちらもお楽しみに!

信長ハルコ こだわりポイント!

※甲冑
福岡県柳川市の大河ドラマ招致委員会が、立花家史料館監修の元、
立花城の女城主誾千代をイメージして制作されたものを借用。
制作したのは日本を代表する甲冑師の西岡文夫氏が代表をつとめる
西岡甲房。鍛造、漆工、組紐など細かな技術の粋が極められた逸品。

※マント
「女信長公で行きましょう!」というスタッフの提案を受け、大地がスタイリストと相談して作ったオリジナル。
生地はフランス製で、見る角度によって色が変わる玉虫色。大胆なオシャレを好んだと言われている信長公をイメージして、背中にはヒョウ柄の毛皮をあしらい、信長公の家紋を刺繍。

第1話から最新話まで全話配信中!

  • ロキポ
  • Tver
  • FOD
  • u-next