HARUKO WEB

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』をもっと楽しめるWEBマガジン

メインイメージ

ハルコのファッション&セリフに注目!!

#ニュース

2022.11.05

酒蔵相続バトル ハルコ、まさかの涙!?
品格あふれるブラックフォーマル

今夜放送の第 5 話では、下呂の酒蔵で亡き祖父の味を守りたい孫VS怪しいオトナたちの相続バトルが勃発!
ツレの酒蔵当主から後を託されたハルコ、その目にまさかの涙が!?残された者たちの思いが交錯するちょっと切ない相続物語が展開する。

冒頭からブラックフォーマルで登場するハルコ。羽がついたジャケットは、フランスの高級ブランド『ヴァレンティノ』。レースのブラウスは、イタリアの高級ブランド『ドルチェ&ガッバーナ』だ。突然知らされたツレの老舗酒蔵当主の訃報に、東京から下呂に駆け付けたハルコ。悲しみにくれるも、四十九日を過ぎていたことから、ハルコらしい柔らかで品格溢れるブラックスタイルとなった。

担当のスタイリスト・江島モモによると「大地さんは全身ピンクのような難易度が高い服
でも着こなせてしまう。それは普段からファションに興味を持ち、色んなファッションに
チャレンジされているから成せる技。やりすぎかな?と思うような大胆な服でも、大地さんは『いいんじゃない!』とチョイスされる。大胆なオシャレを好んだと言われている信長公と一緒ですね」と語った。

今回は、大地が着目した衣装をピックアップ。
ハルコのセリフと共に紹介する。

ハルコの衣装 大地の意見がふんだんに!

第 1 話「刃物の町・関市を救え!」

刀匠の後継者不足問題に直面したハルコ(大地真央)。刀匠・清次郎(麿赤兒)に弟子入り志願していたアメリカ人の青年・ロバート(村雨辰剛)は、実はいづみ(松本まりか)がオンラインゲームで知り合い、恋するイケメンアバター“兼光”と判明。ハルコのお蔭で、後継者問題は解決するも、いづみの恋は成就せず…落ち込むいづみに、ハルコが放った言葉がコチラ!

年増女がやってはいけない四箇条
一、 年増の涙は武器にならない。ただ鬱陶しいだけ。
二、 男の胃袋は掴まない。ただ重いだけ。
三、 結婚は迫らない。必ず逃げられるだけ。
四、 慌てる年増は藁(ワラ)ならぬ屑(クズ)しか掴めない。
(第1話)

大地’S EYE

“年増女の四箇条”を言い放ったこの衣装。 部屋着の羽織は、大正時代のアンティークで第1弾でも登場、旅行にも持参するほど羽織がお気に入り。第6話の下呂温泉では、別の羽織を持参している。

第 2 話「長良川の乱!鵜匠 VS エシカル女」

鵜飼い鑑賞に招待されたハルコ(大地真央)御一行。40 代続く鵜匠の家では、後継者予定の息子・一路(冨田佳輔)の婚約者・立木咲里(北原里英)が「鵜飼いは動物虐待でエシカルじゃない」と言い放つ。ハルコの奇策で咲里は認識を改め、後継者問題も丸く収まった。が、インチキなサロン経営者・由利耶(LINA)に騙されていた咲里の母に、ハルコがかけた言葉がコチラ!

人は弱っている時こそ、負けない心を持たなくては。
悪い人間につけ込まれるだけよ。
(第2話)

第 3 話「下剋上!名古屋仏壇・嫁姑バトル」

舞台を一瞬名古屋へ戻し、由緒ある「名古屋仏壇」にスポットを当てた第 3 話。大須にある老舗の尾上仏壇店では五代目社長夫人の益代(赤座美代子)と、六代目社長である三男の嫁・満寿絵(上野なつひ)が経営方針で対立し、嫁姑バトルが勃発。息子夫婦に謀反を起こされ、裏切られた~!と泣きついてきた益代に、ハルコ(大地真央)が言った言葉がコチラ!

その歳で、心が折れるなんて、馬鹿じゃないの?
折れない心を鍛えることに歳をとる意味があるんでしょうが。
(第3話)

大地’S EYE

一見シックな装い。でも、よく見るとスカートの柄が食虫植物!
スタイリストが「仏壇店に行く服装としては派手すぎないか?」と大地に
尋ねると…
『普通のものはつまらないし、ハルコさんらしくないでしょ?』と採用に。

第 4 話「熟年離婚の危機!マスゴミ VS ハルコさん」

岐阜発祥の「近代養蜂」にスポットを当てた第 4 話。早期退職して養蜂家に転身した元 TV プロデューサー・猪俣豪(嶋大輔)と、その妻・順子(山下裕子)の熟年夫婦問題にズカズカ介入するハルコ(大地真央)。2 人に卒婚をすすめ、徳川家康が関ヶ原の合戦に挑んだ当時の年齢を引き合いに伝えた言葉がコチラ!

50 代なんて、まだまだ若造。 人生、ギラギラしてなんぼよ!
(第4話)

第 5 話 「酒蔵相続騒動!祖父の味守りたい孫VS怪しいオトナたち!」

そして今夜放送の第 5 話。酒蔵相続バトルをハルコがどう解決するのか見ものだが、ブラックフォーマル以外にも、注目の衣装がある。それがこちら。

大地’S EYE

『2022 秋冬のトレンドはピンクなんですって!
ヴァレンティノのコレクションもピンク一色だったでしょ?』

パリコレもしっかりチェック、着こなし難易度が高いとされる全身ピンクの衣装も御覧の通りだ。

また第 5 話からは、新しいキャストが登場する。
林真理子の原作でキーパーソンとなる男・熊咲雄介(くまさき・ゆうすけ)、演じるのは個性派俳優の草野イニ(くさの・いに)。
令和の水戸黄門の中で、うっかり八兵衛的ポジションになるというが、ドラマにどう関わってくるのか、熊咲の今後にも注目して欲しい。

第1話から最新話まで全話配信中!

  • ロキポ
  • Tver
  • FOD
  • u-next