スーパーニュースのスタジオに、こんなに可愛らしいゲストが登場!
"じゃがいも"という名前の犬です。
じゃがいもは、福島県生まれ。
東日本大震災、福島第一原発事故を受け、
今は親や兄弟・飼い主さんの元を離れて、岐阜市で暮らしています。
じゃがいもが目指しているのは、"災害救助犬"。
優れた嗅覚を活かして、空気中に漂う浮遊臭をかぎ分け、
地震や土砂災害・雪崩等で、倒壊家屋や土砂等の下に生き埋めになってしまった人や、遭難行方不明者を探し出す訓練を受けた犬のことです。
じゃがいもはこの災害救助犬の認定試験に合格すべく、日々訓練を重ねています。
この日は、飼い主の山口さん(写真右)と、訓練士の上村さん(写真左)と一緒に、スタジオで訓練の成果を披露してくれました。
"ちょっぴり怖がりで気が小さい"という、じゃがいも君。
スタジオでの披露は「見事成功!」とはいきませんでしたが、
その愛らしい姿・・・とにかく全力で応援したくなります!!
▲じゃがいもくん、記念撮影するよ~
▲あらら・・・?
▲・・・正面、向いてくれた!!
"震災後人に助けられたじゃがいもが、今度は人を助ける側に。"
じゃがいも自身は気付いていないかもしれないけれど、
じゃがいもが頑張る姿を見て、勇気づけられる人は、きっと多いはず。
次回の認定試験は、今年の秋。じゃがいもにとっては3度目の挑戦です。
"三度目の正直"目指して、じゃがいも、がんばって!!
山口さん・上村さん・そして、じゃがいも。これからも応援しています!!