こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいましたが、
皆さんお元気ですか?
早いもので、今年も残すところわずかとなりました。
いろんなことがあった2014年。
時間が経つのが、驚くほどあっという間の一年間でした。
今年度は取材に出る機会も増え、慌ただしくも充実した毎日でした。
取材先や街で視聴者の皆さまに声をかけて頂く度に
本当に本当に嬉しくて、、日々頑張る励みになっております。
この場を借りて、皆さまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!!
さて、今年は、地元の明るいニュースもお届けできました。
中でも印象深いのは、ノーベル賞受賞のニュース。
赤﨑教授らの名前が呼ばれ、受賞が決定した瞬間、
東海テレビ報道フロアでも、拍手喝采!大興奮!
振り返れば、私が在学中の2008年、
小林・益川両教授のノーベル賞受賞で、名大は歓喜に沸きました。
報道の仕事に憧れていたあの頃から6年。
名大・天野浩教授に母校でインタビューさせて頂くことができ、
私も一つ夢が叶ったようで、感慨深いものがありました。
天野教授が今回のノーベル賞受賞につながる発見をされたのは、
25歳の秋。ちょうど今の私と同じ年齢の時です。
名古屋で生まれた
"私たちの暮らしを、世界を変えた、青色LEDの明かり。"
研究の原点は、「人の役に立ちたい。」という想いだったそうです。
大がかりなことはできませんが、
2015年も、
皆さまの暮らしにほんの少しでも役に立つ情報をお伝えできるよう、
私なりに頑張っていきたいと思います。
今年一年、ありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください・・・。