今にも動き出しそうな可愛らしい犬と猫!
どれも本物そっくりですが・・・
実は"羊毛フェルト"でできているんです。
イオンモール常滑で開かれている「中山みどりフェルトアート展」
愛くるしい動物たちのフェルトアート作品が並ぶこの空間では、
訪れた人から、「可愛い!最高!」と歓声があがっていました。
作っているのは、中山みどり先生。
先生が羊毛フェルトに巡り合ったのは、27歳のとき。
入院中だった先生の心を、フェルトアートがほぐしてくれたそうです。
みどり先生に教えてもらい、私もフェルトアートに挑戦することに!
不器用な私でもできるのか不安を抱きながら・・・、いざスタート!
適量をちぎって、
ふわふわの羊毛フェルトをくるくる丸めて
針でチクチク刺し、繊維を絡めて形作っていきます。
単純作業ではありますが、これが意外に難しい!
思い通りにまとまらず、
なんだかちょっといびつな猫ちゃんになってしまいましたが・・・
それもご愛嬌。 世界に一匹の私だけの招き猫が完成です!
左がみどり先生、右が私の作品です♪
あ~楽しかった!
ちなみに、招き猫は、
右手を挙げると『金運』、左手を挙げると『人とのご縁』を招いてくれるんですって。
2016年、この子たちが福を招き寄せてくれるといいなあ~♪
中山みどり先生のフェルトアート展は、2月7日までイオンモール常滑で開催中です。
磯部アナ、恒川アナの作品とともに、私の招き猫も展示してもらっています!
みなさんも是非、フェルトアートの癒しの世界を体験してみてくださいね。