6月、梅雨シーズンに楽しめる場所に行ってきました。
①星が丘テラス(愛知県 名古屋市)
星が丘テラスでは、約350本・7色のカラフルな透明傘が空を彩っています。
梅雨の時期でも買い物を楽しんでもらえるように企画された
"アンブレラフラワー"という期間限定の催し。(7月23日まで)
訪れたこの日は晴天で、傘の向こうには青空が広がっていましたが、
雨の日は、足元にできた水たまりに傘が映る様子も楽しめるとのこと。
見ているだけで、気持ちもパッと明るく♪
お店側の"おもてなし"の心を感じました。
②多治見モザイクタイルミュージアム(岐阜県 多治見市)
モザイクタイル発祥のまち・多治見市 笠原町。
多治見駅からバスに揺られること約20分。
のどかな街並みに個性的なデザインの建物が現れます。
中に入ると・・・たくさんのタイルを使った大作がズラリ!
「タイルだけで、こんなに繊細で奥行きのある表現ができるなんて・・!」
と感動し、見入ってしまいました。
500円で小物作り体験もできるので、友達とフォトフレーム作りに挑戦!
好きなタイルを自由に組み合わせて貼っていくだけなので作業自体はとっても簡単なんですが、
デザインがなかなか決まらず・・・苦戦しました~。
完成品がコチラ↓
発想によってデザインは無限大!センスが問われます・・・!
天候を気にせず屋内で楽しめる施設、雨の日のおでかけにもオススメです♪
③かざはやの里(三重県 津市)
梅雨シーズンに彩りをもたらす花といえば・・やっぱり、あじさい。
雨露に濡れてもキレイですよね~。
両親と甥っ子・姪っ子と一緒に、津市のあじさいの名所・かざはやの里に行ってきました。
一面に咲き誇る56種75000本のあじさい畑は、圧巻の美しさ!
スタンプラリーに夢中の甥っ子・姪っ子と一緒に広い園内を走り回ったので、
運動不足解消にもなり(?)、いい思い出となりました。
梅雨の時期は、外に出るのも億劫になりがちですが、
東海三県の素敵な場所、一か所でも多く訪れたいな~と思っています。
オススメの場所があったら、ぜひ教えてくださいね♪