旅が大好きな私。3日間休みがあれば、どこか遠くへ出かけることにしています。
それも、できるだけ知らない土地を目指して。
今回の目的地は、四国。
①金毘羅宮の長い長い石段に挑戦する
②本場の讃岐うどんを食べる
③日本最古の温泉といわれる道後温泉に浸かる
この3つをテーマに、2泊3日の旅のスタートです。
まずは、香川県・琴平町へ。
いよいよ785段の石段に挑みます。
歩き出して5分も立つと、早くも息が上がってきました。
やっと鳥居をくぐる時に、一瞬疲れを忘れるこんなひとことが!
"しあわせさん。こんぴらさん。"
その優しい響きに、ホッと癒されます。
しかし、ここからが長かった!
石段を登り続けること30分近く。 ようやく辿りついた御本宮で待っていたのは...
この絶景です!
讃岐平野を一望。 こんもりとした可愛らしい形の「讃岐富士」の向こうには、瀬戸大橋も見えました。
一段一段、登ってきた人にしか味わえない景色です。
御本宮では、熱心に手を合わせる先客が。
何気なくその顔を見ると、なんとお笑い芸人さん!
ツイッターでも人気の、"ピン芸人"のその方。どうやらプライベートでお参りしていたようです。
金比羅さんには、技芸の神様も祀られているとのこと。仕事運アップを祈っていたのでしょうか。
私はこの後、さらに583段登って、奥社までお参りしました。
往復1時間45分のアップ&ダウン。(これでも、平均的なペースよりはだいぶ早かったようです。)
一気に下ったら、しばらく膝の「笑い」が止まりませんでした...。
次回は、「本場の讃岐うどん」についてお伝えします。