仏像について勉強中の私。休日には奈良にせっせと通っています。
「奈良は春日山の奥がいいよ。綺麗な水が流れていて...」
と、地元の方のお話を伺い、先週末ハイキングにでかけました。
まずは、近鉄奈良駅からバスで30分ほどの古刹・円成寺へ。
平安時代の浄土式庭園の美しさに目を奪われます。
すでにうっすらと紅葉が色付き始めていました。
ここから、滝坂の道とよばれる春日奥山道に入ります。
お地蔵さまが迎えてくれました。
色とりどりのお花が供えられています。
あれ!?どっちの道???
...と、迷っても大丈夫♪
こんな風に案内板が出ていますから、安心です。
ところで、東海自然歩道って
東京・八王子から大阪・箕面まで続いているってご存知ですか?
全部歩いたらスゴイことです!いつかチャレンジしてみようかな...。
足元に、栗発見!!!
秋を感じます...(^o^)
1時間ちょっと歩いて、「そろそろ疲れたなぁ...」と思う頃、趣のある茶店を発見。
その名も 「峠の茶屋」です。
お茶とお菓子を頂いて、ひと休みひと休み...。
元気を取り戻しました♪
再び山道に入ると、少々ハードなアップダウンもありましたが、
奈良時代に描かれたという地獄谷石窟仏や...
春日山石窟仏などの磨崖仏を見ることができます。
いにしえの人々の信仰心に触れ、身が引き締まる思い。
また、鏡のような池の美しさにはっと息を飲み...
神様が宿っているのではないかと思われるような、苔むした大木に
思わず手を合わせました。
石畳が見えてきたら、ゴール近し。
すぐ横の清流の水音を聞きながら、自然と歩みがゆっくりになります。
森を抜けると、春日大社や鹿で有名な奈良公園はすぐそこ。
奈良の中心部の近くに、こんなに豊かな自然が残されているとは!
まるで奇跡のような、世界遺産・春日山原始林。
約10キロの道のり、本当に歩いて良かった!と、しみじみ思うのでした。