先週末(10月20日)、
「第8回 名古屋大学ホームカミングデイ」のお手伝いをさせて頂きました。
"ホームカミング"ということで、年に一度、卒業生や地域の方々が大学に集まるイベントです。
研究発表や講演、表彰などが中心の、学術的な"もう一つの名大祭"です。
私は、豊田講堂で行われた「名古屋大学の集い」の司会と、
出身の教育学部での対談を担当しました(*^_^*)
豊田講堂での式典には、
濱口総長、豊田会長が、大学カラーの"濃緑"の学帽とガウン姿で登場!
留学生の方々の研究表彰もあり、
ここ数年で、大学がさらにグローバル化していることを感じました。
教育学部では、対談形式で現在の仕事内容や就職活動についてお話しました(*^_^*)
対談相手は、写真の右隣に写っている河野荘子先生。
河野先生は、臨床心理学がご専門で、青少年の非行や犯罪心理について研究されています。
▲アナウンサー志望の学生さんたちと♪
学生時代の指導教官で、速水敏彦先生(現・中部大学教授)もわざわざ来てくださいました。 ベストセラーになり、大学センター入試問題でも使われた「他人を見下す若者たち」の著者 である先生。社会心理学がご専門で、動機づけ(モチベーション)研究をされています(*^_^*)
本のタイトルは厳しいですが・・、とっても穏やかで学生想いの先生です(*^_^*)
就職活動中も、いろいろな 言葉を送って励ましてくださいました。
2年前まで講義を受けていた大講義室で、
社会人になった私 が、たくさんの方を前に仕事についてお話しているなんて、
なんだか不思議で、感慨深いものがありました。
例年の3倍のお客さんがいらっしゃったということで、講義室に入ったとき驚いてしまいました。
そんなお客さんの中には、 アナウンサー志望の学生さんたちの姿も。
いいアドバイスはできなかったと思いますが、
最後まで諦めないで、どうか夢が叶いますように。
素敵な未来が待っていますように、と心から願っています。
応援しています。
そして私も、自分が思い描く理想のアナウンサーに近づけるように、頑張ります!!
母校の皆さま、地域の皆さまに励まされたホームカミングデイでした。
また、ホームカミング!したいと思います(*^_^*)!